【プロ野球】オリックス2軍が充実! スタジアムDJ・ケチャップさんとともに2軍選手に声援を!

オリックス2軍が充実!

 待ちに待ったペナントレースが始まった。それよりも一足先に開幕したのが、ファーム公式戦だ。ウエスタン・リーグは3月17日に、イースタン・リーグは3月18日に始まった。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■舞洲にできた充実の2軍施設

 今年からファームの本拠地を神戸サブ球場から、大阪の舞洲サブ球場へ移転したオリックス。3月25日には、初のウエスタン・リーグ公式戦が行われた。舞洲には球場だけでなく、室内練習場や合宿所も新たに作られている。合宿所の名前は神戸のときと同じ「青濤館(せいとうかん)」を受け継いだ。

 1軍の本拠地・京セラドーム大阪から距離が近くなり、行き来がしやすくなった。練習施設は24時間使用可能で、1軍の試合が終わった後でも舞洲で練習ができる環境にある。

 舞洲サブ球場のスタンドは定員500人。神戸サブの一塁側、三塁側のスタンドがなくなって、バックネット裏の席だけになったイメージだ。こじんまりとしているが、ファンが一体となって応援することができる環境だ。

■スタジアムDJ・ケチャップさん

 オリックスのファームの名物といえば、スタジアムDJのケチャップさんだ。

 選手紹介のアナウンスはもちろんのこと、開門時に観客を迎えてハイタッチ、スタンドへあがって観客をあおり、グラウンドへ降りて選手にインタビューなどと、とにかく球場のあちこちに登場する。そして試合を盛り上げていくのだ。ケチャップさんがいるだけで、間違いなく試合が楽しくなる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ