ポーランドのヴェルサイユ宮殿!ワルシャワのヴィラヌフ宮殿の華麗なる世界へ

| GOTRIP!
ポーランドのヴェルサイユ宮殿!ワルシャワのヴィラヌフ宮殿の華麗なる世界へ

ポーランドの首都ワルシャワ。ワルシャワの宮殿といえば、世界遺産に登録されている「ワルシャワ歴史地区」内にある王宮が有名ですが、郊外にも見逃せない宮殿があります。

それが、ヴィラヌフ宮殿。17世紀に、当時のポーランド王ヤン3世ソビエスキが建てた夏の離宮で、ワルシャワの旧市街からバスで30分ほどのところにあります。

バロック様式の優雅な建物と美しい庭園から、パリ郊外のヴェルサイユ宮殿になぞらえて、「ポーランドのヴェルサイユ宮殿」と呼ばれることも。クリームイエローの外壁には精巧な装飾が施され、王の宮殿らしい格調が感じられます。

ヤン3世と王妃マリア・ガジミアは、ヴィラヌフ宮殿を休息の場として好んで訪れたのだそう。

現在はポーランド内外から集まられた美術品や工芸品を展示する博物館として公開されていて、外観だけでなく、美しい内装や豪華な調度品の数々をあわせて楽しむことができます。

目を見張るほど華麗なる宮殿でありながら、ワルシャワ中心部からやや離れていることもあって、観光客の姿はまばら。豪華絢爛な部屋の数々を、ゆっくりと見て回れる穴場スポットです。

宮殿内に足を踏み入れてまもなく目にするのが、「中国の間」。

ヨーロッパで東洋趣味が流行していた19世紀末当時の内装を再現したもので、展示されている陶器や調度品から内装にいたるまで、すべてが中国をはじめとする東洋の品々で埋め尽くされたエキゾチックな空間です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー