独身一人暮らし社会人に聞いた! 家事代行サービスを頼めるならお願いしたいこと7選

| フレッシャーズ

毎日の生活で必ずしなければならない「家事」。手を抜くことはできても、完全にやらないというわけにはいきませんよね。特に一人暮らしだと、自分の代わりに家事をしてくれる人は誰もいないため、「誰かが代わりにやってくれないかなぁ」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「家事代行サービスを頼めるとしたらなにをいちばんやってほしいか」について、現在独身で一人暮らしの社会人に聞いてみました。


■もしも家事代行サービスで代行してもらうとしたら、なんの家事をやってもらいたいですか?

●掃除

・部屋が汚いから(男性/34歳/建設・土木)
・掃除が苦手なので(男性/38歳/自動車関連)
・なかなかやってる暇がない(男性/24歳/建設・土木)
・日ごろ手の届かないところを掃除してもらいたいから(男性/38歳/金融・証券)
・水回りをしっかりお願いしたい(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)

●料理

・料理が苦手だから(男性/33歳/商社・卸)
・いちばん手間がかかるから(男性/50歳以上/情報・IT)
・平日は自炊をするのがキツイから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・参考にしたいから(男性/31歳/不動産)
・自分じゃ作らないようなおいしい料理を食べたい(女性/47歳/その他)

●洗濯

・洗濯物がたまっているから(男性/34歳/機械・精密機器)
・干すのが面倒だから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・なにげにめんどくさいから(男性/27歳/小売店)
・後回しにしたくなり、何日かに一回しかやらないときもあるので、やってくれるとほんと助かる(男性/26歳/自動車関連)

●食器洗い

・嫌になりがちだから(女性/28歳/情報・IT)
・食器を洗うのが一番面倒だから(男性/23歳/電機)
・手荒れしやすく、いちばん苦手な家事だから(女性/33歳/食品・飲料)

●その他

・買い物。時間がないので助かるから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・ガーデニング。夏は暑いので疲れるから(男性/27歳/その他)
・靴墨を塗る。面倒なので(男性/33歳/商社・卸)

「掃除」「料理」「洗濯」という手間がかかる家事が最も回答を集めました。また、細かい部分ですが、たしかに靴のお手入れはちゃんとやりたい気持ちがあってもなかなか手をつけずにそのままにしておきがちですよね。

いかがでしたか? 「掃除をしてもらいたい」という人が多く、みなさん全くやってないわけではなくても、隅々まできれいに……となると、なかなか徹底できないよう。最近はサービスも多様化し、リーズナブルなプランもあるようなので、どうしても家事が溜まってしまう、という人は一度本当に家事代行サービスを検討してみるのもいいかもしれません!

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:社会人男女276人

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー