ビートたけしの金言集「単独ライブ・第二弾に向けてソワソワ」

| アサ芸プラス
ビートたけしの金言集「単独ライブ・第二弾に向けてソワソワ」

「もうぼちぼち1カ月前か? どうだ、チケットは売れてるか?」

 2015年7月28日に開催された、「たけし ほぼ単独ライブ その2」を見据えた殿は、“いよいよだな”といった感じを存分に漂わせながら、6月末、楽屋にてこう漏らされたのです。で、この日はチケット販売の3日程前だったため、「まだ販売前なんで‥‥。でも、また即完売になるんじゃないですか」と、誰もが予想できる真っ当な意見を述べると、

「だけど実際販売したら全然売れなくてよ、ネットに半分くらいの値段で出回ったらカッコ悪いな。大丈夫か?」

 と、まったくもって必要のない心配を軽くされてもいました。さらに、

「ダメだったらいいけどよ、知り合いから『チケット2枚程なんとかなりませんか』って頼まれたんだけど、なんとかなるか?」

 と、あくまで“無理言って悪いな”といったトーンで、御自分のライブチケットをせがまれてきたのです。

 当たり前ですが、今回のライブは、殿による殿のためのライブです。客入りの心配がなく、チケットが即完売になるのも、全て殿のお力です。ですから、殿が「チケットが欲しい」とおっしゃれば、いくらでもご用意するのは至極当然のこと。ですが殿は、申し訳なさそうに懇願されてくるのです。殿のこういった、どんな場面でも、“失わない常識的謙虚さ”を見るたびに、つくづく思うのです。

〈これだから、たけし好きだぜ!〉と。

 まーわたくしの“大好物”はさておき、殿のライブです。今、ライブの話になると決まって出るのが“前説で何をやるか?”といった話題になります。

 殿は2014年、「単独ライブその1」が終わるとすぐ、「次はよ、時間もったいねーから前説なしでやるか」と提案され、それから2日後には、

「よく考えたら前説で俺が落語をやるってのもありだな」

 と、みずから前説出演へ名乗り上げたのです。しかし前説も本番もオイラに任せろとは、つくづく疲れを知らない68歳です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ