自由な時間が多い大学生活は、楽しいことが盛りだくさん! しかし、もちろん楽しかったことだけでなくつらかったこともあるはず。今回は、この4月に大学を卒業したばかりの新社会人に、大学生活で一番つらかったことについて聞いてみました。
■大学生活で一番つらかったことは何ですか?
●友達を作ること
・なかなか人に話しかけられず困った(女性/22歳/大学4年生)
・友達ができなかったから(男性/24歳/大学4年生)
・内気な性格で自分から話しかけることができずに友達ができなくて悩んでしまったことがあったから(男性/22歳/大学4年生)
・クラスがあるわけでもないからなかなかできづらかった(女性/22歳/大学4年生)
●バイトと勉強の両立
・複数のことを同時にやることが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)
・1年生のときにすべてが初めてのことだったからまだ慣れていなくて、サークルやバイトを頑張りすぎて勉強が十分にできずに、テストの結果が悪いときがあったから(男性/22歳/大学4年生)
・テスト期間のアルバイトがつらかった(女性/22歳/大学4年生)
・バイトで学費を稼いでいたから(男性/24歳/大学院生)
●卒論
・直前まで終わらず本当に卒業できないと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・就職活動を卒論を並行して進めなくてはならなくて大変だったから(女性/22歳/大学4年生)
・就職が早く決まり、興味のない分野の卒論だったため、枚数を書き上げるのがとても大変だったから(女性/22歳/大学4年生)
・字数が多い!(女性/22歳/大学4年生)
●就職活動
・もっと早く始めていたらよかった(女性/22歳/大学4年生)
・すごく行きたいと思った会社からはどれだけ頑張っても結果がでなかったのに、どうでもいいと思って受けた会社や、もうどうでもいいやと開き直ったころに内定が出て、「所詮頑張っても無駄なんだな」と思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・4年生の期間が嫌だった(男性/22歳/大学4年生)
・一番精神的につらい時期だったから(男性/22歳/大学4年生)
●その他
・徹夜レポート。さらに徹夜明けに実験があった(女性/22歳/大学4年生)
・サークルとバイトのバランス。サークルするにもお金がかかるから(男性/22歳/大学4年生)
・失恋。好きだった人に恋人ができたことを知ってつらくなった(男性/22歳/大学4年生)
・留年してからの勉強。同学年だった友達に助けてもらえなくなり、自分の力だけで頑張る場面がほとんどだったから(男性/24歳/大学4年生)
就活や卒論は、大学生ならではのつらい経験ですね。また、大学では高校のようなクラスがないことがほとんどなので、友達作りのきっかけをつかめず悩んだ人も多かったようです。
楽しいことばかりではない大学生活。しかし、つらかったことも何年か経てばいい思い出になるかも? 就職活動もあり、人生の大きな選択を迫られる大学生活。こんなはずじゃなかった! とならないように、大学生活を楽しんでくださいね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:この春大学を卒業した大学生283人