■渋谷ロフトでも『ビジネスリュック』≒『3WAYバッグ』は売れている
「リュックの流行は2~3年前からと思います。雑誌などでリュック特集も増えました。ニーズの高まりにこたえて渋谷ロフトでも品揃えを増やし、300種類以上のリュックを扱っています」
対応してくれたのは株式会社ロフトの広報・中川真理子さん。それまでトートバッグなどを扱っていたブランドからリュックが発売されるなど、ビジネス用途に限らないリュック全体のブームと捉えているという。
「ロフトでは『ビジネスリュック』というカテゴリーは設けていませんが、3WAY(スリーウェイ)ないしは2WAY(ツーウェイ)バッグという呼称で、1年ほど前から人気の高まりを感じています。つまり①リュック ②ブリーフケース ③ショルダー と3種類の使い方が可能なタイプです」
渋谷といえば若者の街というイメージもあるが、渋谷ロフトの客層は「本物志向※」で、購入者は20代後半~40代の男性が多数とのこと。
※ロフト1号店である渋谷ロフトは西武百貨店と直結しており、もともとデパートの別館だったことで知られている
「リュックの流行は、やはり自転車ブームがきっかけでしょう。