SMAP分裂で東山紀之が現場復帰? ジャニーズ危機で派閥再編へ

Photo by KkleinRN(写真はイメージです)

 10月期から新設される、テレビ朝日の情報番組『サンデーLIVE(仮)』のキャスターを、東山紀之(50)が務めることが7月3日分かった。同番組は、午前5時50分から2時間40分に渡る生放送という大型番組で、『シューイチ』(日本テレビ系)や『サンデーモーニング』(TBS系)といった、各局の情報番組に直接対決を挑む格好となる。大役を任された東山紀之は「ドラマでは演じたことのあるキャスターに、本当になれるなんてうれしい限りです」と喜びの声をあげた。

 また東山は、7月から人気ドラマシリーズ『刑事7人』(テレビ朝日系)が第3シーズンに突入とあって、俳優活動も本格再開することとなる。このタイミングでの“東山需要”の高まりは、SMAP解散騒動と無関係ではないだろう。

 稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)3人のジャニーズ事務所退社が決まり、今後は安定感のある40〜50代のタレントが圧倒的に不足することが考えられる。それもあって東山は、「現場」に戻される格好になったということだろうか。

「一時期はジャニーズ幹部として、社長候補にも挙げられていた東山ですが、周知の通りジャニーズ事務所は同族経営です。そのため、藤島ジュリー景子副社長(50)との“政略結婚”の話が持ち上がったわけですが、それがなきものとなった今、東山が社長に就任することはありませんし、本人もそれを理解しています。今は、元SMAPメンバーの穴を埋める形で、ジャニーズに貢献しようと考えているのではないでしょうか」(芸能記者)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ