山下智久は熱い男?TOKIO長瀬も感心した”亀と山P”の結成秘話

山下智久は熱い男だった?長瀬智也も感心した”亀と山P”の結成秘話(写真はイメージです)

 2017年春期のドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)に出演し、KAT-TUN・亀梨和也(31)と「亀と山P」というスペシャルユニットを結成した山下智久(32)。7月12日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演し、ユニット結成秘話を明かした。

 山下と亀梨といえば、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系、05年)で共演し、それぞれの役名をとったユニット「修二と彰」を結成。発売されたシングルは、初週50万枚を売り上げミリオンを達成するなど、社会現象になるほど大ヒットしたこともあり、新たに「亀と山P」を結成した時は、大きな話題になったことが記憶に新しい。

 ドラマのためだけに結成されたと思いきや、実際は山下の“熱烈ラブコール”により再結成されたものだったことが『TOKIOカケル』で判明。そんな2人がユニットを再結成するキッカケとなったのが年末恒例のライブ『ジャニーズカウントダウン2015-2016』なのだそう。

 プロモーションビデオの撮影のため海外を訪れていた山下は、本来海外で年越しをする予定だったそうだが、『カウントダウン』に出たいという思いから、自ら希望して急きょ帰国。成田空港に到着したのが19時頃、そのままリハーサルもなしにカウントダウンライブで「修二と彰」の楽曲「青春アミーゴ」(05年)を披露したというのだ。6年ぶりの登場に「あ~あれは盛り上がったね~!」と、TOKIOメンバーも驚くほどライブ会場の歓声はすごく、ファンのみならずカウントダウンに出演していたジャニーズメンバーにとっても驚きの出来事だったようだ。

 そして、そこで「修二と彰」以降疎遠になっていた亀梨と改めて連絡先を交換。後日2人で食事に行った際に「また2人でなにかやりたいね」と語っていたことが「亀と山P」として形になったということを明かしていた。

 さらに、食事のあとに飲みに行ったバーに偶然いたのがTOKIO長瀬智也。「『なんで今日2人で集まってるの?』って聞いたら『いや、実はこれからまた2人で違う形でできたらいいなって』と、亀と山Pがめちゃくちゃ熱く語り合ってた」と、長瀬は2人の熱い語りを直接聞いていたのだそう。そのため「亀と山P」の結成が発表された時は、バーにいた2人のことを振り返り、「自分たちでそういうものを生み出しているんだなと認識して、すごいなと思った」と後輩2人の熱い思いと行動力に心底感心したようだった。

 世間的にはクールなイメージを持たれている山下だが、海外のスケジュールを変更し帰国してまでライブに出演したり、ジャニーズJr.時代には骨折をしているにもかかわらずレッスン場に行ったエピソードを明かしたりと、実は熱い男のようだ。

 山下は自ら前に出てしゃべるタイプではないため、今回のように多くのエピソードを語ってくれたのは貴重な回だといえるだろう。現在は7月17日から始まる『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)の撮影が仕事の中心だろうが、音楽活動の方でも山下からうれしい報告が聞けることを期待したい。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

長瀬智也主演『ごめん、愛してる』初回視聴率9.8%の滑り出し!約20年ぶりのラブストーリーは、2つの“三角関係”

「兄さん」と呼んでいるはずなのに……TOKIO長瀬智也と嵐・櫻井翔の意見がまったく合わず、気まずい雰囲気!?

Hey!Say!JUMPを解散の危機に追い込んだ!? 山田涼介&中島裕翔の「チクツウ」って一体なに?

【読者アンケート】2017年7月期のジャニーズ出演ドラマで一番期待しているのは?

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ