ひとりご飯、ひとりカラオケ、ひとりフェス……今どきは、すすんで単独行動を好む女性が増えています。焼肉屋や居酒屋もひとりで行くというツワモノもいるようですが、それだけ「他人と群れること」を苦手とする20~30代が増えているという意味です。
けれど、どれだけひとりが好きでも、だからといって彼氏がいなくていい、というわけではないでしょう。ソレとコレは話が別。ひとりカラオケはするけれど恋はしたいし、恋人と過ごす時間はやっぱり楽しい……と思うのでは?
そこで、問題が出てきます。「いつもひとりでいるのに、どうやって彼氏を作るのか?」
確かに。ひとりが好きだから、大勢がワイワイと集まる合コンや飲み会は苦手でしょうし、周りに誰か紹介してとお願いするのも面倒くさいはず。そんな、「おひとり様」がどうすれば恋人を作れるのかを考えてみました。
おひとり様の女性は、リアルに他人と群れるのを嫌っても、インターネット上では横の繋がりを欲していたりします。本当に孤独の中に自分を追い込むようなことは、ほとんどしないでしょう。
そして、facebookなどでは、好みや趣味が同じという、直接の接点がない人と「友達」になっていることが多いのでは? 単独行動を好む人は、自分のテリトリーを侵されることを嫌うので、自身の日常を切り取って見せるSNSでは、リアルな友人や職場の人と繋がることを厄介に感じるはず。
自分の投稿に対して、同僚などに「アレ、面白いね」と口頭で突っ込まれたりすると、気まずさや面倒くささを感じるのでしょう。
しかし、そんなSNSの友達リストの中から恋人候補を見つけるというのも、恋を始める方法の1つ。「いいね」をよくし合う相手や、自分の投稿に頻繁にコメントをくれる人は、より深い関係になれるかもしれません。