スウェーデン最古の町シグトゥーナにある癒しのカフェ、「ブラウンおばさんのカフェ(Tant Bruns Kaffe)」

| GOTRIP!
スウェーデン最古の町シグトゥーナにある癒しのカフェ、「ブラウンおばさんのカフェ(Tant Bruns Kaffe)」

スウェーデンの首都ストックホルムは、北欧最大の都市でありながら大自然に囲まれた美しい街。

ストックホルム中心部から電車とバスで1時間程の距離にある小さな町シグトゥーナは、スウェーデン最古の町であり、長い歴史の面影を現在も見る事ができる場所です。

今回は、シグトゥーナに現存する最古の建物にあるお店「ブラウンおばさんのカフェ」をご紹介します。日本ではシグトゥーナ(Sigtuna)の町はあまり知られておらず、ガイドブックの片隅に小さく掲載されている程度です。ストックホルムから日帰り観光も充分に可能なので、スウェ―デンの観光の穴場とも言えるでしょう。シグトゥーナは北欧の海賊のヴァイキングが活動していた時代に築かれた町で、スウェーデン初のキリスト教国家として成立します。町の至る所には廃墟となった古い教会やルーン文字の書かれた石碑などが残されており、時が止まったようにさえ感じる場所です。

メインストリートのストーラガータン(Stora Gatan)は、シグトゥーナ最古のタウンストリート。カラフルな建物が並ぶレトロで可愛い街並みです。ストーラガータンに面する細い路地ラウレンティーグランド(Laurentii gränd)にあるひと際古い建物が、町一番の有名なお店ブラウンおばさんのカフェです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー