株式会社 エム・データ、「タイムCM・スポットCM」を区分したTV-CMメタデータの提供を開始

| バリュープレス
株式会社エム・データのプレスリリース画像

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社 エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役: 関根俊哉)は、現在提供中の「TV-CMメタデータ」にTV-CMの「タイムCM・スポットCM」を区分したデータの提供を開始しました。「タイムCM・スポットCM」は、「タイム」「スポット(PTパーティシペーション)」「スポット(SBステーションブレイク)」の3つに区分し、エム・データが生成している「TV-CMメタデータ」と「TV番組メタデータ(提供スポンサーデータ)」を組み合わせて判定することによって高い精度を実現しています。

テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社 エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役: 関根俊哉)は、現在提供中の「TV-CMメタデータ」にTV-CMの「タイムCM・スポットCM」を区分したデータの提供を開始しました。


「タイムCM・スポットCM」は、「タイム」「スポット(PTパーティシペーション)」「スポット(SBステーションブレイク)」の3つに区分し、エム・データが生成している「TV-CMメタデータ」と「TV番組メタデータ(提供スポンサーデータ)」を組み合わせて判定することによって高い精度を実現しています。この区分を新たに付与することで、従来の「TV-CMメタデータ」で確認できた、自社や競合社などのTV-CM出稿状況の調査・分析の質や幅を深め、マーケティングデータとしての活用性が向上します。

「タイムCM・スポットCM」を区分したデータは、2017年7月1日0時(A.M.)以降の関東エリア(在京キー局)のTV-CMメタデータからスタートとし、今後、中京エリア、関西エリアへの拡大を計画中です。
また、エム・データが提供しているクラウド型TVビッグデータ分析サービス「TV Rank」へも「タイム・スポット分析サービス(仮称)」として実装をする予定です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット