人生の大先輩! 女子大生が母から教わってタメになったこと8選

| 学生の窓口

一番身近な人生の先輩であるお母さん。一生を通じてその言動から学ぶことはたくさんあります。ふとしたときに、「お母さんのおかげだなぁ」と感じることもあるのではないでしょうか。今回は、女子大生にお母さんから教わったタメになることを聞いてみました。



●家事

・料理スキル。一人暮らしでもできる限り自炊をすることでバランスのとれた食事ができている(女性/23歳/大学院)
・掃除や料理の方法。大人になって困らないように、掃除や料理は大切なことだと感じた(女性/21歳/大学4年生)
・一人暮らしをするようになって、うるさく言われていたことが身についていて便利だった(女性/22歳/大学4年生)

一人暮らしをしたとき、友人を招くとき、彼氏ができたり結婚したときなど「家事をもっとやっておけばよかった……」と後悔する場面は数多く訪れます。小さいときから教えてもらった家事のノウハウは貴重な財産になりそうですね。

●金銭感覚

・お金の使い方。一人暮らしで、節約して使うときには使う(女性/26歳/大学院生)
・節約の知恵。ちょっとしたことでも節約する習慣が自然とついている(女性/23歳/その他)
・割引されているものを買い、定価では買わないということ(女性/25歳/大学院生)

一度身に付いた金銭感覚は、変えるのも一苦労。母から教えられてしっかりと身に付いた金銭感覚がタメになったと実感する人が多いようです。

●人間関係

・人との付き合い方。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子