ももクロ・百田夏菜子が爆弾発言「彼氏のために…」ファン騒然

| まいじつ
(C)Shutterstock

8月8日に放送された料理番組『きじまりゅうたの小腹がすきました!』(NHK)に『ももいろクローバーZ』の百田夏菜子がゲストで出演。この番組は、週替わりのゲストがさまざまなシチューションで“小腹がすいた”と悩むところに、料理研究家のきじまりゅうた氏が現れ、手軽でおいしい“小腹めし”をドラマ風に紹介するというもの。そこで、百田が見せた演技に「彼氏ができたの?」などとファンが騒然とする場面があった。

実家暮らしの女子大学生役を演じた百田は、きじま氏の「普段料理は作ったりします?」の問いに対し「お母さんのお手伝いをしたりとか…あとは彼氏のために」などと、女子大学生役ならではの日常を表現する台詞を口にした。続けてきじま氏が「彼氏にどういうの(料理)を作るんですか?」と問うと、百田は急に言葉少なに。「(彼氏の話は)聞いちゃいけない系の話なんだ」ときじま氏は彼氏の質問をいったんやめた。

百田の演技に騙されてしまったファン

この日は白滝を使った韓国冷麺風の料理を作ることになり、きじま氏は「白滝は冷えると味がしみづらい。ゆでたての状態で下味を付けてあげるといい」と説明。ほかにも、煮物全般の味付けの方法をアドバイスするきじま氏に対して、百田は「だから彼氏に(煮物を作ったとき)味が薄いと言われたんだ。この前けんかして…」と漏らした。

このやり取りに、《味が薄いって彼氏とケンカした!?》とファンが混乱してツイッターへ投稿。《この番組、フィクションだからね》となだめるももクロファンの“モノノフ”同士のやり取りが見られた。

ほかにも、ツイッターでは《夏菜子が「彼氏に料理を作る」とか言うから脈拍がおかしなことになった》、《本当に夏菜子が「彼氏いる宣言した」と思って騒いだ視聴者が複数いると知って驚く》、《演技のセリフとアドリブの境目がわからないとこが楽しい》などと、ファンの反応は上々だった。

ドラマ仕立ての同番組のなかであるにもかかわらず、きじま氏が「(ほかのゲストと比べて)打ち解けるのが早い」と言う場面があった。この言葉が台本通りなのかアドリブなのかは不明だが、完全に女子大学生になりきり、抜群の掛け合いを見せた百田の演技力があらぬ”誤解”を生んでしまったのは確かだろう。

【画像】

(C)AllaSaa / Shutterstock

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ