月にも地球と同じ、もしくはそれ以上の水があるとしたらどうだろう?水のあるところに生命体あり。ロマン炸裂妄想フルスロットルとなるんじゃないだろうか。
アメリカ・ブラウン大学の研究によると、月にある火山付近で採取された結晶から大容量の水が地底に存在することを示唆する痕跡が発見されたという。
この研究は、1970年代のアポロ15号と17号からもたらされた結晶を米国政府援助のもと解析したのである。
・月に水がある。じゃあなんかいるかも!?
ネイチャー・ジオサイエンスに掲載された文によると、彼らが研究に使用した火山噴出物の結晶は、月の内部に大量の水が存在することを証明するのに十分なものであったようだ。
今回の発見は今後の月でのミッションを大幅に飛躍させるだけでなく、既に月という惑星になんらかの生命体が宿っている可能性すら示唆するものであるという。
月の水が存在すると思われる個所を分布した図
この論文の主執筆者であるブラウン大学のシャイ・リー博士はこう語る。
これまでの研究で月の水は月極にのみ存在していると考えられていましたが、今回の発見でそれ以外にも水が存在している事が分かりました。
今後、月への有人ミッションで、調査隊が水をもっていく必要がなくなるかもしれません。