デンマーク・コペンハーゲン名物、現役の王宮・アメリエンボー宮殿で衛兵交替式を見よう

| GOTRIP!
デンマーク・コペンハーゲン名物、現役の王宮・アメリエンボー宮殿で衛兵交替式を見よう

デンマークの首都・コペンハーゲンで観光客にもっとも人気を集めているイベントが、アメリエンボー宮殿の衛兵交代式。

アメリエンボー宮殿は、現在もマグレーテ女王をはじめ、デンマーク王室のメンバーが暮らす現役の王宮で、8角形の広場を囲むようにして、4棟の宮殿が向かい合って建っています。

宮殿の屋根にデンマーク国旗がはためいていたら、それは女王在宮のしるし。

アメリエンボー宮殿の敷地に門や塀などはなく、広場へは誰でも自由に出入りすることができます。「開かれた王室」として国民に親しまれているデンマーク王室の姿勢を象徴しているといえるでしょう。

もともと、この宮殿は王宮として建てられたものではなく、1700年代に貴族のマンションとして建てられたものでした。ところが、1794年に当時の王宮・クリスチャンスボー宮殿が火災で焼失してしまったために、王室がこのアメリエンボー宮殿を購入し、新たな王宮となったのです。

そんな経緯もあって、この宮殿は、一見議会や省庁の建物かと思ってしまうような、王宮にしてはやや簡素なたたずまいをしています。

アメリエンボー宮殿で必見なのが、毎日正午に行われる伝統的な衛兵の交替式。

クマの毛皮の黒いモフモフの帽子をかぶって青いズボンをはいた衛兵は、デンマーク土産としてマスコットにもなるほど象徴的な存在。物語の世界を思わせる衛兵の姿を見れば、「デンマークに来た!コペンハーゲンに来たんだ!」ということがよりいっそう実感できます。

交替する衛兵たちは、アメリエンボー宮殿から1.4キロほど離れたローゼンボー離宮から、歩いてやってきます。12時前になると、アメリエンボー宮殿の周辺に彼らの姿が。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー