​この経験は役に立つ! 就職してから実感した大学時代の経験8選

| 学生の窓口

社会人になると学生時代の考え方や行動が通用しないこともあります。しかし、すべて無駄だということではなく、積み重ねてきた経験が活かされることもあるはずですよね。実際に大学時代の経験が仕事につながったという経験がある人も多いことでしょう。どんな学生時代の経験が社会人の今の仕事につながるのでしょうか? 実際に働く社会人のみなさんに聞いてみました。


■仕事につながると思う、大学生のときの経験で大事なモノ・コトを教えてください。
●バイト

・アルバイトで仕事の重要さと責任感を学べた。大学時代のアルバイトがとてもいい経験になったから(男性/34歳/商社・卸)
・バイト先でのいろいろな経験。バイトをすることで、人間関係や効率のよい仕事の仕方などを学べると思うから(女性/46歳/その他)
・アルバイトをする。社会に出てアルバイトすることで、社会を知ることができるし、お金の大切さもわかるから(女性/31歳/その他)
・いろいろなバイトを通してさまざまな社会人と接すること。いろいろな考え方が身につくし、将来の選択肢になるから(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

●資格取得など勉強すること

・資格をたくさん取得すること。資格を活かして仕事することができている(男性/39歳/学校・教育関連)
・自分のやりたい仕事に関する資格を取る。資格を取れば自信につながるし実際の仕事に役立てばいうことないと思う(男性/50歳以上/食品・飲料)
・資格の勉強。持っていると一定の信頼が置かれると思うから(男性/34歳/商社・卸)
・英語を勉強すること。英語はできて当然の世の中になっている(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●人間関係や人とのコミュニケーション

・人のつながりを大切にすること。社会人はつながりで人脈を広げていけるから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・人間関係コミュニケーション力。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー