キャリアアップに必須 自分の価値を最大にするスキルとは?

| 新刊JP
キャリアアップに必須 自分の価値を最大化する自己マーケティングスキル

「目の前の仕事をこなすのに精一杯で、将来のことを具体的に考えられない」
「同期の昇進や活躍ぶりに、正直、あせってしまう」
「仕事でなかなか芽が出ず、将来のキャリアに不安を感じる」

こういった悩みを抱える人は多い。
そんな悩みを解消するのに必要なのが、自分のキャリアをどう築いていくかを考えることだ。

今いる会社で働き続けるにしろ、転職や独立を考えるにしろ、「キャリア戦略」は重要だ。
「この仕事は○○さんでないと」と頼られる人材になるキャリアを積んでおけば、会社でも重宝されるし、転職や独立にも有利だ。
言い換えれば「いかに“自分という商品”の価値を上げるか」がキャリア戦略のキモである。

『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版刊)の著者、永井孝尚氏は、『100円のコーラを1000円で売る方法』(KADOKAWA/中経出版)で知られるマーケティング戦略アドバイザー。この本ではマーケティング理論を応用した、「自分という商品」の価値を上げる方法を指南している。

■「競争をしない競争戦略」こそ、キャリアデザインの基本

マーケティングと聞くと、宣伝や広告を思い浮かべてしまうが、それらはマーケティング戦略のごく一部だ。企業が売り出す商品やサービスの価値を高めてより多くの顧客に届ける方法を整理し、誰にでもできるようにまとめたもの。それがマーケティング戦略の本質だ。

この「企業が売り出す商品やサービス」を「あなたという商品」に置き換えれば、キャリア戦略にも応用できる。

大切なのは、マーケティングの基本である「競争しないことが最高の競争戦略である」という考え方だ。

たとえば、防犯・事故防止・接客のために使われる業務用ミラーの会社「コミー」は、従業員20名程度でありながら全国シェア8割を誇る。この「コミー」のように細分化したニーズに特化して、ブルーオーシャンを狙う。これが「競争をしない競争戦略」だ。

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