「ごめん、愛してる」が不満続出で最終回迎えた理由

| まいじつ
画/彩賀ゆう

9月17日に最終回を迎えた『TOKIO』の長瀬智也主演の連続ドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)は、2004年に韓国KBSテレビで制作され、『冬のソナタ』(2002年)をしのぐ最高視聴率を記録したドラマをリメイクした作品だ。元となったドラマはその年の韓国ドラマ界の各賞を総なめにしていることもあり、放送前は高い前評判だった。しかし、最終回放送後は、その前評判とは裏腹に「謎だらけで不満が残る」と視聴者が怒り心頭だという。

ストーリーは、幼いころ母親に捨てられて不遇な環境で過ごしてきた主人公の岡崎律(長瀬)が、吉岡里帆の演じる愛情深い女性の三田凛華と出会い、人生の価値を見つめ、考えなおすというもの。最終回で律は全ての真実を知る。母親の麗子(大竹しのぶ)の息子であるサトル(坂口健太郎)は本当の子供ではなく、養子であること、そして麗子が律は死んでいたと思っていたことが明かされた。

「ここで不思議なのは、なぜ律が母親に『おれが息子だ』と最後まで明かさないかということです。弟のサトルにはすでに明かしていて、秘密をひとりで背負わされたサトルは苦しみます。また、凛華は律に避けられているのが分かっていてサトルを振り切り、律に寄り添うのですが、この心変わりも描写が足りていないので、いまひとつ分かりません」(脚本家)

サトルは心臓の病に伏していて、律は脳の病気で余命が少ない状態にある。そのため律は、サトルが養子であっても、心臓をあげたいという思いがあった。その後に律は、麗子から心臓を移植する礼として料理を作ってもらうが、律はこの料理を残して途中で出て行ってしまう。

「感無量になって出て行ったのか。本来、母親の手料理を食べる身分ではないと悟って出て行ったのか。とにかく説明が足りず意味が不明な場面でした」(同・脚本家)

律は自分が実の子であることを母親に最後まで知らせないまま、「母ちゃん、産んでくれてありがとう。生まれ変わってもまた親子になろうな」とその場を去ったのだ。

最終回放送後SNS上に広まった不満

「そしてもっともフラストレーションが残るのが、律が死ぬ場面が出てこないことです。

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