GMOコイン子会社化のお知らせ ~仮想通貨業界の発展に向けて成長を加速~

| バリュープレス

 GMOインターネットグループのGMOクリックホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区 代表執行役社長:鬼頭 弘泰 以下:当社)は、本日、仮想通貨関連事業を展開するGMOコイン株式会社(以下、GMOコイン。)の実施する第三者割当増資を全額引き受けることにより、同社を連結子会社化することを決議しましたので、お知らせいたします。

■連結子会社化の目的
 当社グループは、「金融サービスをもっとリーズナブルに もっと楽しく自由に」の企業理念のもと、インターネットを活用した証券取引やFX取引などを提供するインターネット金融事業を展開しています。「誰もが、いつでも、どこでも、あらゆる金融関連商品・サービスを便利に取引できる世界」の実現を目指し、近年においては、2016年7月のあおぞら銀行グループとGMOインターネットグループで進める新ネット銀行プロジェクトへの資本参加や2016年10月のGMOコイン設立時に35%出資するなど、従来の事業に加えて、新しい金融領域での取り組みを積極的に進めています。

 非中央集権的な価値交換手段として注目を集める、ビットコインなどの仮想通貨は、支払・決済手段、送金手段としての導入が進められるとともに、投資対象としての需要も急速に拡大しつつあります。ビットコインの時価総額は、年初から9月上旬までの間に約5倍にまで上昇※し、その取引数量も急増しています。仮想通貨は、法規制等の整備とともに、今後もその流通量が増加し、大きな成長が見込める分野であると考えています。仮想通貨業界の黎明期であるこの時期に、GMOコインとの連携をより強化し、当社グループがこれまでFX事業で培ってきたノウハウ・技術を同社での事業に活かすことで、より利便性の高いサービスを実現し、仮想通貨という新しい業界の健全な発展に貢献してまいります。
※coinmarketcap調べ。

■GMOコインについて
 GMOコインは、改正資金決済法が公布され、国内の事業環境が整備されたことを受けて、2016年10月に設立され、2017年5月31日より、仮想通貨(ビットコイン)の購入・売却サービスやレバレッジ取引サービスを本格的に提供しています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット