『サッポロ 愛のスコールホワイトサワー』ノスタルジーを感じさせる乳性炭酸”愛入り!?”サワードリンク

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『サッポロ 愛のスコールホワイトサワー』ノスタルジーを感じさせる乳性炭酸”愛入り!?”サワードリンク

九州地方で限定的に販売され、局地的な人気を集めていた1971年誕生の日本初の乳性炭酸飲料『スコール』。やがて、大好評を博し、全国で販売されるようになった。そんな「スコール」がサッポロビールとコラボして誕生したRTDアルコール飲料『サッポロ 愛のスコールホワイトサワー』が、いよいよ全国発売に乗り出した。個人的な理由で「スコール」には懐かしさを感じる記者は、ワクワクしながら飲んでみることにした。

■ちゃんと「スコール」のサワーだと実感した
記者の母親は九州・大分出身で、幼少期は長い休みのたびに母親の里帰りに同行して大分を訪れたものだ。昭和50年代の話だ。もちろん、当時は地方的な商品を東京近郊で目にすることは少なく、「スコール」も当然そういった商品のひとつだった(同じ乳製品飲料で「オーピス」や「みどり牛乳」という物もあり、関東で見かけないので新鮮だった)。こういった地方限定品は、現地で飲食すると想像以上に美味しく感じるもので、「スコール」も好んで飲んだものだった。

そんな「スコール」が、「愛のスコール」として東京でも気軽に飲めるようになったのは、そう年月が経過しているという感じがしない。手軽に手に入るようになると、案外手にしなくなるもので、記者の中では「スコール」は40年ほど前のイメージのままなのだ。そして、このほどサッポロビール南日本酪農共同株式会社がコラボして発売したRTDアルコール飲料『サッポロ 愛のスコールホワイトサワー』(340ml・希望小売価格 税抜160円・2017年9月5日発売)が全国発売となった。今年3月に西日本エリア限定で販売されたが、年間販売目標の13万6000ケースを発売3ヵ月で達成したことで、全国発売に踏み切ったという。

「愛のスコール」の特徴を活かし、そのままお酒にしたということで、久しぶりのノスタルジーを感じられるのではないかと期待が膨らむ。
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