「THE NEWS α」視聴率低迷ならフジ椿原慶子“胸強調度”が即上昇の根拠!

| アサ芸プラス
「THE NEWS α」視聴率低迷ならフジ椿原慶子“胸強調度”が即上昇の根拠!

 10月2日、フジテレビ系でスタートした「THE NEWS α」。

 9月末に終了した「ユアタイム」の後継となる同番組の初回視聴率は4.0%(関東・ビデオリサーチ調べ)。

「ユアタイム」最終回の視聴率を0.5ポイント上回り、まずまずのスタートを切った。

 椿原慶子アナが“夜の顔”に挑戦する同番組だが、同局内では様々な思惑が語られている。

「ワイドショー的だった『ユアタイム』とまったく異なる構成になったことに注目してほしいですね」と語るのは同局関係者。

「『THE NEWS α』はセットもコーナーもとにかくシンプル。ニュース番組の原点に返って、情報をしっかり伝えるのがコンセプトです」

 そうした背景から「椿原アナ個人の魅力に頼る部分が必然的に大きくなる」と語る同関係者は、彼女の服装に関して“ある可能性”の存在を明かす。

「初回は非常に肌を見せる部分の少ない落ち着いた出で立ちで出演したんですが、局内では『今後、視聴率の動向によっては、より視聴者の目を引く艶っぽい衣装で出てもらいたい』といった意見も飛び出しています。仮にですが、視聴率低迷となれば、かつての同時間帯『ニュースJAPAN』でMCを務めた秋元優里アナのように、椿原アナも“ナマ脚出し”“胸元を強調”路線に突き進まざるを得ないでしょう」

 関係者が明かしたフジの「原点回帰」新ニュース番組の裏事情。椿原アナの衣装と視聴率との関連にも注視したい。

(白川健一)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ