米国シアトル生まれのコーヒーチェーンで「スターバックスコーヒー」のライバルとして知られる「タリーズコーヒー」。そのブランドで展開するボトル缶コーヒーも他製品とは一線を画す味わいが特徴だ。そんな缶コーヒーシリーズが9月25日に刷新。その肝となるブラック『TULLY’S COFFEE BARISTA’S BLACK(タリーズコーヒーバリスタズブラック)』を味わってみよう。
■職人気質のコーヒーの味わいを突き詰めたボトル缶コーヒーの名作がリニューアル。美味しさが失われていないか、確認だ!
「タリーズコーヒー」が日本に上陸したのは1997年。本国アメリカでは2012年に倒産トラブルなどもあったが、日本は独立法人なので影響はなく、今に至るまで順調にその店舗数を増やしている。
ライバルの「スターバックスコーヒー」が若い世代中心の華やかなイメージなら、「タリーズコーヒー」はシックで年齢を問わない店舗の雰囲気が特徴で、いろいろなアレンジコーヒーも良いけれど、職人気質のストレートなコーヒーの味わいが記者も気に入っている。
そして同ブランドから2007年のチルドコーヒーを経て、2009年に発売されたのが缶コーヒーシリーズ。当初からブラックのボトル缶での登場で、シックなボトルデザインとともにその味わいに驚いてファンになった人も多いと思う。リキャップ可能なボトル缶を採用しつつ、大きな開口部から立ち上る本格コーヒーの香りは、それまでの缶コーヒーの常識を覆したと言っても過言ではない。
では当時の缶コーヒーの常識とは何か。それは酸味である。昭和の喫茶店のコーヒーは大抵、苦かろうが、そうでなかろうが酸味が強いのが特徴だった。その酸味を抑え苦味をまろやかにするために、砂糖やミルクを入れて飲むのが前提でもあった。