お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、5日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。テレビ離れが加速している現状について語った。
同局の長寿番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃ×2イケてるッ!」が、来春放送終了することに触れた松本。「テレビ離れが進んで、作り手側もテレビ離れの意識がある」と説明し、「とんがった番組は(現在は)ほぼ不可能に近い」「今は主婦層にウケないとダメ」など、攻めの姿勢での企画が難しい、という実情を明かした。
放送終了後、ネット上では「一理ある」「すぐクレームつけられるしね」「番組がつまらなくなってくわけだ」など、松本の指摘に同調する声が続出。多くの人が、テレビというものに対し、「昔に比べて自由度が低くなった」と感じているようだった。
また、これほどまでにインターネットが普及し、「YouTube」という新しいメディア媒体まで出てきてしまったことを考えると、「テレビ離れが進んでいる」という松本の指摘にもなおさら頷ける。
一方で、「自分自身が丸くなってることに気付かないんだろうな」「お得意の映画でとんがった笑いってのやったらええやないですか」「松本は舞台から逃げてるくせに芸人面すんなよ」など、松本自身も退化しているのではないか? という意見も寄せられていた。
だが、松本は番組内で、「時間、金、体力を使うから難しい」とも語っている。
いくつになっても「とんがった」笑いを提供してほしいものだが、長年にわたり活動してきた松本ほどのベテランになると、やはり、体力的な部分も含め、若い頃のようなパフォーマンスを維持することは、非常に困難なのかもしれない。
とはいえ、年齢を重ねたからこそ、より円熟した笑いを届けられる、という部分もあるだろう。
クレームとは無縁な、ソフトな面白さを求める人も多い反面、とんがった、刺激的な面白さを求める人も多い。
たびたび、「天才」と称される松本。そんな松本の手で、ぜひとも「テレビ離れ」が進む現状に、風穴を空けてほしいところだ。
「とんがった番組はほぼ不可能」ダウンタウン松本の指摘に同意の声
2017.11.06 22:17
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
水咲優美、撮影合間の無防備すぎる“椅子またぎポーズ”披露にファン悶絶「強調されてよりいい」「セクシーなポーズ最高」
デイリーニュースオンライン
2
土屋太鳳、弟の土屋神葉の誕生日を祝福!尊敬と愛あふれる姉弟の絆にファン感動
デイリーニュースオンライン
3
「凄すぎる」比留川マイ、11枚目の最新作で放った“禁断のポージング”が話題!片脚を顔まで持ち上げる大胆露出で理性が崩壊
デイリーニュースオンライン
4
岡田紗佳、満開の桜の下で魅せた「リアル役満ボディー」が凄すぎる…!“無防備な横顔”にファン釘付け
デイリーニュースオンライン
5
りんごちゃん、マイナス6.5kg減量で「別人級の美貌」に!桜の下で見せた“赤の着物姿”に「痩せてさらに綺麗」「誰かと思った」と衝撃走る
デイリーニュースオンライン
6
「令和のスティーブジョブズ?」ミセス大森元貴、プレゼンで示した未来構想発表 2026年から2029年まで大型企画続々にファン大興奮
デイリーニュースオンライン
7
竹内星菜、カルバンクラインのショーツで魅せた“究極のバックショット”!食い込む肉感ヒップと華奢ウエストの官能美にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
8
河合郁人、桜と顔をギリギリまで寄せた“禁断の距離感”に騒然!花も霞むほどの圧倒的イケメンぶりに「花より郁人」
デイリーニュースオンライン
9
西野七瀬(31)、現在の姿が「美の限界突破」と話題!VOGUE×アルビオンで見せた異次元の透明感と凛とした“大人の色香”が圧巻
デイリーニュースオンライン
10
萩原聖人、現在の姿が「さらに渋くてカッコいい」と話題!瀬戸康史との並びに「時代をタイムスリップしてきたみたい」と絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン