【大発表】野球マニアが語る! おもしろい野球ゲームはどれだ!! これだ! 野球ゲームのベストナインを発表!

| バズプラス
【大発表】野球マニアが語る! おもしろい野球ゲームはどれだ!! これだ! 野球ゲームのベストナインを発表!

日本の国民的スポーツのひとつとも言われる野球。野球をプレイするには9人を集めなければいけないが、野球ゲームなら1人でも簡単にプレイできるため、1983年にファミリーコンピューターで初めての野球ゲーム「ベースボール」が登場して以来、たくさんの人が野球ゲームに熱狂してきたのだ。

・野球マニアが語るおもしろい野球ゲーム9選
これまでに世に出た野球ゲームはもはや数え切れないが、残念ながらクソゲーと呼ばれてしまっている野球ゲームも多い。歴代の野球ゲームで本当におもしろい野球ゲームとは一体どんなタイトルなのだろうか。数々の野球ゲームをプレイし、実際に現在も毎週末に野球をプレイしているという野球マニアの野島さん(37歳・独身)に話を伺い、おもしろい野球ゲームについて教えていただいた。これらの野球ゲームをプレイしておけば、野球の本当のおもしろさを堪能できるだろう。

1. 実況パワフルプロ野球2016
ファミスタのシステムをベースとした野球ゲームが主流の中で、ミートカーソルを使うシステムを導入して野球ゲーム業界に衝撃を与えたパワプロシリーズ。その最新作は野球ゲームの最高峰だと言っても過言ではない。素晴らしいのは2016年度版のゲームなのに選手データを2017年版に無償でアップデートできる点。1年ごとに新作を出すのをやめ、1本の野球ゲームで2年目を楽しめるようになったのはパワプロ2016が初めてのはずだ。

2. ファミスタ’94
野球ゲームを語る上でファミスタの存在も絶対に外せない。現在も続編が出ているが、最高峰はファミコン版の最終作となる’94だろう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー