【超絶品】極めて希少な厚切り牛タンのおでん「タンデン」が奇跡の味 / 焼肉屋・大盛苑

| 東京メインディッシュ
【超絶品】極めて希少な厚切り牛タンのおでん「タンデン」が奇跡の味 / 焼肉屋・大盛苑

タンデン 930円

極めて希少な料理がある。厚切り牛タンをおでんとして煮込んだ、タンデンである。これを食べられる店は極めて少なく、特に美味しいといわれているのが「大盛苑」(東京都品川区二葉1-16-17)のタンデンである。そもそも、ここでしか食べられない味でもあるので、唯一のタンデンが食べられる店と言っても過言ではない。

・熱いうちに食べるのがツウ
ホロホロと崩れるほど柔らかく仕上げられたタンデンは、熱いうちに食べるのがツウ。そもそもおでんなのだから、熱いうちに食べるのは当たり前か。箸でつまむと強い弾力を感じるものの、食べればあまりにも柔らかいタンデンに驚きを隠せない。

・しつこさをいっさい感じさせない
どんどん崩壊していくタンデンから放出されるのは、ジューシーな肉汁と濃厚なのにスッキリとした後味のダシ。牛タンだからこそ、しつこさをいっさい感じさせない仕上がりになっていると思われる。さらにおでんとして煮込むため、余計な脂が流れ出て、そのぶん旨味が入り込んでいると推測される。

・繊細な旨味が堪能できる料理
ここは焼肉店だが、とりあえず焼く前にタンデンを堪能してからにしよう。なぜなら、タンデンは繊細な旨味が堪能できる料理であるため、脂分の多い焼肉よりも前に食べたほうが、その美味しさをはっきりと頼めるからだ。一度食べたら最後、タンデンを食べずに焼肉を食べられなくなるかもしれない。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー