『第68回NHK紅白歌合戦』のラインナップが発表された。事前に予想された小沢健二や安室奈美恵のサプライズ出場は実現しなかったが、初出場組では竹原ピストルに注目が集まっている。
「竹原ピストルは、1976年生まれの40歳。大学時代に同級生と弾き語りのフォークデュオ野狐禅を結成し、2003年にメジャーデビューを果たすも泣かず飛ばすで、2009年に解散します。その後、再びインディーズのミュージシャンから活動をはじめ、ギター一本で弾き語りを行うシンプルな表現スタイルで、徐々に人気に火がつきはじめます。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてリメイク発売された『東京五輪音頭2020』の歌い手にも、加山雄三、石川さゆりと並び抜擢されていますね」(音楽ライター)
まさに、知る人ぞ知る実力派ミュージシャンといえる。さらに、竹原は、無名時代から、あの有名お笑い芸人が目をかけていたことでも知られる。
「ダウンタウンの松本人志ですね。野狐禅時代に『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)に出演。月収13万円を明かし、ダウンタウンの笑いを誘っていました。松本は、竹原の無骨なキャラクターを気に入ったようで、自身のラジオ番組で野狐禅の曲をかけ『こういうものが売れないといけない』と紹介。さらに、監督作『さや侍』(2011年)にも俳優として起用し、そこでは主題歌『父から娘へ 〜さや侍の手紙〜』も披露しています。松本は、『才能がある人が認められないといけない』と竹原を高く評価していました」(前出・同)
メジャーデビューから苦節15年にしての紅白初出場は、松本も喜んでいるに違いない。
紅白初出場の竹原ピストル、ダウンタウン松本との絆
2017.11.17 22:10
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
“即買い確定”天羽希純、七夕に『FLASH』表紙飾る「きすみ織姫お迎えして」イベント開催も発表
デイリーニュースオンライン
2
“即買い確定”天羽希純、七夕に『FLASH』表紙飾る「きすみ織姫お迎えして」イベント開催も発表
デイリーニュースオンライン
3
橋本マナミ、6歳長男と2歳長女の誕生日を祝福「可愛いが溢れた」と幸せショット公開
デイリーニュースオンライン
4
松村北斗主演・土ドラ『告白』 【登場人物紹介①】 塩野瑛久「爽太と友也という正反対の2人がなぜ仲がいいのか…」
TREND NEWS CASTER
5
天野ちよ、毛糸のビキニで大迫力のHカップバストあらわ…大胆ショットにファン大興奮「素敵な笑顔」「最高です」
デイリーニュースオンライン
6
「すべてが愛です!青春アミーゴ!」山下智久、亀梨和也との貴重な舞台裏ショット披露 “修二と彰”の復活にファン感動
デイリーニュースオンライン
7
映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 【完成披露試写会】開催! 福原遥「この作品がたくさんの方に届きますように」
TREND NEWS CASTER
8
長女と2人旅・木下優樹菜、オーストラリアでのビキニショット披露「激カワ」「スタイル抜群」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン
9
北斗晶、古閑美保&野田早人夫妻を祝福「今まで見た中で一番綺麗な笑顔」に感動
デイリーニュースオンライン
10
清水れい、美スタイル際立つビキニショット公開「美しい」「まぶしい」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン