エクスウェアが提供する自動配膳システム、ラーメン凪福岡空港店に導入される

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エクスウェア株式会社のプレスリリース画像

エクスウェアは(本社:東京都品川区、代表取締役:滝本賀年、以下エクスウェア)株式会社凪スピリッツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:生田智志、以下凪スピリッツ)と共同で、ラーメン凪福岡空港店(ラーメン滑走路内)の開店(2017年11月28日)に際し、人手不足解消とスピーディーな配膳を目的とした「自動配膳システム」を導入しました。





[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxOTE5NyMxOTM5NzIjMTkxOTdfeWpDaWZtU2RPai5wbmc.png ]


自動配膳システムとは、エクスウェアと凪スピリッツが共同開発したシステムで、料理のオーダーから配膳までICTを使って自動化します。ラーメン凪大宮店では2015年にすでに導入しており、大幅な人件費の削減とスピーディーな配膳を実現しています。


配膳システムは着席センサー、オーダー端末(iPad)、キッチン端末(iPad)、キッチンプリンター、配膳レーンで構成されており、ラーメン凪福岡空港店では、既存の配膳システムを大幅に強化し、以下の機能を実現します。


1. 着席管理機能

お客様が座席に着席したことを着席センサーで感知し、オーダー端末に麺の固さ、味の濃さ、油の量などの好みを選択できる注文画面を自動で表示します。また、端末の操作方法がわからないお客様がいる場合、スタッフに連絡が行き、お客様を素早くフォローすることが可能となります。


2. オーダー機能

各座席のオーダー端末から受け取ったオーダーはリアルタイムで厨房端末に表示するとともに、キッチンプリンターにオーダー伝票を印字します。また、オーダー端末は訪日外国人向け機能として英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語の多言語化を実現しています。

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