就活や社会人生活にも影響が!? 社会人デビューまでに歯の矯正はすべき?

| 学生の窓口

近年の歯医者さんと言えば、虫歯治療だけではなく、矯正、ホワイトニング、治療の跡が目立つ銀歯をセラミックにおき代えるなど、歯を「美しく見せる」治療が多くなってきましたね。しかし、欧米では以前から「歯並び=ステータス」として考えられ、就職や出世にも影響するとまで言われています。そこで今回は、学生時代の歯の矯正事情について、社会人のみなさんに聞いてみました。



Q.社会人になるまでに歯の矯正をした経験はありますか?

はい……23人(8.3%)
いいえ……252人(91.6%)

学生時代に矯正をしたという人は、意外と少ないようです。たしかに学生時代に歯の矯正をしていた人はクラスに数名いるかいないかでしたよね。

【実際に歯の矯正をした人の意見】

・当時は見た目が悪くて嫌だったが、大人になってから歯並びがよくなったので、させてくれた両親には感謝している(女性/32歳/その他)
・3年ほどかかったが、社会人になる前に終えることができてよかったと思う(男性/30歳/その他)
・ほぼ親に強制的にやらされた。今となっては、やっていてよかったと思う(女性/25歳/食品・飲料)

実際に矯正をしていた頃は、見た目が恥ずかしかったり、痛かったりしていたようですが、治療が終われば満足度100%! アンケートに答えてくれた人全員が「やってよかった!」という結果になりました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー