「ヨシタイ」とはどんな意味? 文化や歴史を学べる「白山検定」を2018年3月に開催

| Jタウンネット
画像は白山検定を主催する石川県白山市観光連盟ホームページより

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年11月27日放送の「週刊マンデー」のコーナーで、「白山検定」について紹介していました。

来年の3月4日に白山検定が初開催されるのです。


画像は白山検定を主催する石川県白山市観光連盟ホームページより
白山の文化、歴史を学べる

検定は、石川県にある白山の開山1300年を記念して行われます。これまで金沢検定などはありましたが、白山検定は初の試みとなります。

まだ知らない白山を知ることができるチャンス、また、白山だけでなく白山市全体についての出題があります。

問題は、文化や歴史など8分野に分かれており参考書も発売されています。

例えば、「平成17年の平成の大合併により誕生した白山市、○市○町○村が統合されました。○に入る数字は?」などです。正解は1市2町5村なのですが、4択形式で出題されます。

他にも「白山麓の方言で「ヨシタイ」とはどんな意味?」「藤岡作太郎、西田幾多郎と並んで、加賀の三太郎と言われる人物は?」など。

ちなみに正解は、「ありがとう」「鈴木大拙」です。これを機会に白山について学ぶチャンスかもしれません。(ライター:りえ160)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー