謹賀新年! 『日清のどん兵衛 年明けうどん』年越しそばを食べて年を越したら今度は近年広まった年明けうどん!

| おためし新商品ナビ
謹賀新年! 『日清のどん兵衛 年明けうどん』年越しそばを食べて年を越したら今度は近年広まった年明けうどん!

あけましておめでとうございます。年越しそばを食べて年を越したら今度は近年広まった『日清のどん兵衛 年明けうどん』の出番だ。そんなの知らない! という人も、一年に一度の縁起物なので、ぜひ祝賀ムードに酔いしれながら味わってみたい!

■紅白の見た目で長寿を祈る縁起物”年明けうどん”とは何なのか?
年越しそばを知らない人は日本人ならほぼいないだろうが、年明けうどんとなると微妙。近年急激に広まっている習慣だが、それって一体何? と思っている人も少なくないはずだ。それもそのはず、この年明けうどんは、白いうどんに紅いトッピングを添え、元旦から1月15日までに食べることでその年の幸福を祈るといっても、昔からの風習ではない。

香川県のさぬきうどんの業界団体が近年提唱し始めたものなので、知らなくても何ら恥ずかしい事はないのだ。いわばPR戦略。そうした宣伝戦略に惑わされてたまるかという人もいるかもしれないが、江戸時代に夏場が暇だと嘆いていたうなぎ店のキャンペーンとして始まった土用の丑の日、製菓会社によるバレンタイン/ホワイトデーなど、そうしたPRでも定着したものが結構あるので、新年な事だし、乗っかってみてもいいかと思う。
キツネが挨拶しているが、油揚げは入っていない。

ちなみにもともと白くて長いうどんは、長寿の食べ物というこじつけは昔からあったので、まんざら根拠がないわけでもない。だいたい何でもそうしたこじつけやダジャレでできているのが縁起物なので、ここは一つ大人になろう。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー