一部スポーツ紙でNHKの有働由美子アナウンサーがMCをつとめる同局朝の看板番組「あさイチ」を3月いっぱいで降板することが報じられたが、降板に至る有働アナの胸中を、発売中の「女性セブン」(小学館)が報じている。
有働アナはV6の井ノ原快彦とコンビを組み、10年から“朝の顔”となり同番組を仕切っていた。しかし、一部の報道によると、番組が軌道に乗ったことで、有働アナは自分の役割をしっかり果たせたと実感。そのため、「プライベートを充実させたい」と降板を申し入れ、局側が受け入れたという。
有働アナは4日、今年最初の同番組の生放送に登場。しかし、降板について触れることはなかった。
そんな有働アナの胸中について同誌が報じたところによると、連日午前4時半に起床し、早朝に局入りする生活を8年も続けていたが、48歳の有働アナにとってはかなりの激務。同局の青山祐子アナが40才になってから4人の子供を産み、6年近く産休育休を取っているのを見て考えるところもあったのだとか。
13年に交際が報じられた年上の恋人とはすでに破局した模様。それもあってか、有働アナは周囲に「結婚や出産は無理かなと思って、やっと気持ちが落ち着いてきた」と漏らしていたという。
有働アナの現在の肩書はチーフアナウンサーで管理職。局長級のエグゼクティブアナウンサーへの昇進も間近といわれているというが、今後は同年代の局員と同じように、管理職として局に貢献していくことが、跳ね返って自分のためにもなるというのが、降板の決断の理由だったというのだ。
「有働アナは昨年末に発表された毎年恒例の『好きな女性アナウンサーランキング』でおととしの4位から2位にランクアップ。すっかり人気アナとなっただけに、NHKとしては有働アナ本人が降板を申し出るのを待つしかなかったようです」(テレビ局関係者)
4月以降、たっぷりと婚活する時間ができそうだ。
『あさイチ』降板が決まった有働アナの胸中
2018.01.08 22:18
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
“圧倒的顔面偏差値”十味、表紙で見せた“盛れ盛れショット”でファンを魅了「かわいい」「美しすぎる」
デイリーニュースオンライン
2
プロ雀士・篠原冴美、透け透けランジェリーの“挑発的な視線”に釘付け!艶やかな肌と大人の色香に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
3
プロ雀士・篠原冴美、透け透けランジェリーの“挑発的な視線”に釘付け!艶やかな肌と大人の色香に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
4
具志堅用高、お孫さんと“夢の国”を満喫!「その帽子どこで買いましたか?」「最高のジイジの笑顔」
デイリーニュースオンライン
5
熊田曜子、ピンクビキニで魅せた“驚異のクビレ”にファン震撼「さすがレジェンド」「誰よりも輝いている」
デイリーニュースオンライン
6
「妖精さんのよう」渡辺美奈代、ピンクのワンピ姿で魅せたリアル・プリンセスが凄すぎる…!“永遠の16歳”の輝きにファン大絶賛
デイリーニュースオンライン
7
川栄李奈、沖縄の海で見せた「完全プライベートな笑顔」を公開 二児のママが見せる“開放感MAX”のピースサインにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
8
“超逸材”髙野真央、週プレ表紙で「パーフェクトボディー」を披露 豊満バストのマシュマロボディにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
9
“超逸材”髙野真央、週プレ表紙で「パーフェクトボディー」を披露 豊満バストのマシュマロボディにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
10
望月理恵、一日警察署長で美脚を披露 制服姿の“圧倒的スタイル”に「逮捕されたい」「国宝級の美脚」絶賛の声
デイリーニュースオンライン