【おもしろ授業体験談】ドラえもんを見る授業!? ドラえもんからSWOT分析を学ぶ【学生記者】

| 学生の窓口

こんにちは! 横浜国立大学に通う1年生のはもです!

みなさんは大学の授業の内容が難しくて理解できない……という状況になったことありませんか?
私は統計の授業でよく頭を抱えています(笑)。今回はそんな学生の悩みを知ってか知らずか、難しい講義内容をわかりやすくするため、教授がおもしろ授業を行ってくれたので紹介させていただきます!

■基本情報

大学名・学部・学科:横浜国立大学・経営学部・経営学科
受けたときの学年:1年
授業のタイトル(授業名):マーケティング論

■授業開始

いつも通り席に座って先生を待っていると、何やらにこにこしながら入ってくる先生の姿がありました。普段の授業であればわいわいがやがや騒いでいる学生に対して「静粛に!」と叱責することから始まるのですが、今回はそういったこともなく授業が始まりました。
すると、スクリーンに「SWOT分析を学ぶ」というタイトルが映されたので、今回はSWOT分析を学ぶのだなと思った次の瞬間、なんとスクリーンに出されたのはなんとアニメ「ドラえもん」に出てくるあののび太でした!

私自身、「先生、まさか使うパワポ間違えたんじゃ……(笑)。」と思い、教室内では大きな笑いが生まれました。しかし、先生はこの笑いが起こることがわかっていたようで、笑いを静めてから言いました。
「今日はこの野比のび太を使ってSWOT分析をします!」

■おもしろポイント

授業の内容は、のび太がしずかちゃんと結婚できた要因を、のび太をSWOT分析していくことで導くというものでした。普通企業分析の際に使用するSWOT分析を、企業以外にする意味があるのかなと、半信半疑でのび太のSWOT分析を行っていました(笑)。

のび太のSWOT分析をすると「弱み」と「脅威」が多すぎ……。出木杉君との比較分析をしたら強豪というか、目も当てられない差が生まれました(笑)。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー