航空史上最大級のミステリーと言われているマレーシア航空370便墜落事故は2014年3月8日に起きた。
この日クアラルンプールから中国北京に向かっていた同便は突如消息を絶ち、その後、インド洋に墜落したと推定された。
機体の一部はインド洋上で発見されたものの、全ては発見されておらず、墜落原因についても不明点が多い。
そんなマレーシア航空370便にまつわる陰謀論が再燃している。発端となったのは、探査船シーベッド・コントラクター号が3日間消失し、その直後にオーストラリア沖で撮影されたという水没した宝箱らしきものの写真が公開されたことだ。
2017年1月、MH370便の機体捜索は一旦中止されたが、その後もマレーシア政府は民間海底調査会社、オーシャン・インフィニティに依頼し捜索を行っている。
・海底で発見された謎の箱
謎の箱はインド洋南部、「難破船1」と呼ばれる区画の水深4キロの海底で発見された。
その付近では100年以上前にシドニーへ向かう途中で失踪したペルーの輸送船「SVインカ」と考えられる「難破船2」も沈んでいる。このことから宝箱はインカの失われた財宝ではないかという憶測も流れている。
どちらの難破船も第七円弧(7th Arc)というMH370便の燃料が尽きた可能性が最も高いとされる領域の範囲内で発見された。発見したのは、消失した機体を捜索していたハビラ・ハーモニー号だ。
・MH370便が墜落されたとされる場所で合計4隻の難破船が
実は一帯では合計4隻の難破船が発見されている。そこから北へ行った水深3700メートルの海底からは漁船と考えられる「難破船3」と、小型木造漁船「難破船4」が見つかった。