~2018年「食トレンド」レポート~ 「菌活」が、さらに手軽に進化! ハリウッドでも話題の「菌活ドリンク」とは?

| バリュープレス
トレンド総研のプレスリリース画像

乳酸菌コーヒー、コンブチャ、炭酸甘酒… 朝食にもぴったり、ユニークな「菌活ドリンク」がぞくぞく登場

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、アサヒ飲料株式会社(東京都墨田区)と共同で、現在注目を集めている「菌活ドリンク」について調査をおこないました。 


————————————————–——–——–

1:「菌活ドリンク」とは?

————————————————–——–——–

2013年頃から注目が高まりはじめ、今やすっかり定着した感のある「菌活」。「菌活」とは、乳酸菌・納豆菌・麹菌などの「菌」を、食生活の中で積極的に取り入れることです。女性を中心に、きのこやヨーグルトなど、積極的に菌が含まれる食材を取り入れる人が増えています。


そして、最近では、「菌活」がより手軽にできる「菌活ドリンク」がぞくぞく登場中。また、国内のみならず、海外でも「菌」に着目する動きが目立っており、ハリウッドセレブの間では「菌活ドリンク」の代表格である「コンブチャ(紅茶きのこ)」が話題に。そのブームは日本にも飛び火しています。

さらに、手軽に「菌活」ができるドリンクの種類も拡大しており、今後こうした「菌活ドリンク」は、ますます注目を集めていきそうです。


————————————————————–——–

2:「菌活」に関する意識・実態調査

————————————————————–——–

そこで今回トレンド総研では、「菌活」および「菌活ドリンク」について、20~40代の女性500名を対象とした意識・実態調査をおこないました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット