寝坊して遅刻──あなたはどうする?会社についた嘘“あるある”

| アサジョ
寝坊して遅刻──あなたはどうする?会社についた嘘“あるある”

 みなさんは、何か嘘をついたことはありますか? 会社へついた嘘の中でよくあるのが、寝坊したのに「電車が遅れて…」、飲み会に参加したくないだけなのに「実家から両親がきていて…」などの王道のもの。思い当たる人もいるのでは。

 @niftyニュース「何でも調査団」が実施した「嘘についてのアンケート・ランキング」によると、よく嘘をついてしまう相手の1位は「夫」で28%、2位は「同性の友人・知人」で24%、3位は「母親」で21%でした。以下「職場の同僚」「子ども」と続いています。女性は、意外にも職場での嘘が少ないようでした。

 嘘の内容で多かったのが、「予定が空いているのに空いていないと言う」「仮病」「忙しくないのに忙しいと言う」「欲しくないものをもらったとき、欲しかったと言う」など、大半が相手を傷つけないようにつく嘘のようです。

 また、キャリタス転職が23~29歳の会社員に対して行った調査では、64.7%の人が上司に嘘をついたことがあると回答しています。その気になる内容は、「寝坊したのに体調不良」「やり忘れていたのに仕事をした」「ノルマの数字を過剰に申告した」などの自分を守るための嘘の他、「客のたいして可愛くないペットや子どもを可愛いと褒める」「上司のミスをこっそりカバー」など、思いやりのある嘘もあるようです。

 嘘は多くの人がついているようですが、バレたときに信用を失うリスクもあります。思いやりのある嘘に留めるのが、賢明なのかもしれませんね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー