新社会人の55.1%が「内定先で一生働きたい」 と回答! 内定先の決め手は「会社の雰囲気」が最多【新社会人白書2018】

| フレッシャーズ

3月に入り、今年の新社会人が入社する日まで残りあとわずか。新社会人のみなさんは、いよいよ始まる内定先企業での社会人生活に胸を膨らませているかもしれません。そんな内定先ですが、就活時の企業選びではどういったポイントが決めてになったのでしょうか? 今年の新社会人たちはいったいどんな軸で内定先を選び、そして入社を控えた今、内定先に対してどのような思いを持っているのでしょうか。
そこで今回は、この春入社予定の新社会人が内定先について抱いている気持ちを調査! 内定先への入社を決めた理由や、内定先への満足度、内定先で一生働きたいか、一生働きたいと思う会社の特徴、内定先よりいい会社があれば転職したいかを調査しました! 新社会人が内定先の企業に対して抱いている本音を紹介します!

いまの会社に内定を決めた理由を教えてください。

1位 会社の雰囲気 108人(21.5%)
2位 職種 83人(16.5%)
3位 勤務地 48人(9.5%)
4位 給与 47人(9.3%)
5位 企業の安定性 44人(8.8%)
5位 業界 44人(8.8%)

会社の内定を決めた理由の1位は、会社の雰囲気でした。毎日そこで働くのですから、できるだけストレスを溜めたくないもの。雰囲気が自分に合っているかは大切ですよね。2位は仕事の内容にもかかわってくる職種、3位には勤務地があげられています。また、4位の給与も働く上では重要なポイントですね。企業の安定性や業界については5位となっています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー