見た目は控えめ、会話で近づく。広報の黒バッグ #私たちのしごとバッグ

| マイナビウーマン
見た目は控えめ、会話で近づく。広報の黒バッグ #私たちのしごとバッグ

取材中の彼女は、ニコニコと笑顔を絶やさず、その場の雰囲気を和らげるのがうまかった。彼女の名前は、大手電機メーカー・カシオで広報を担当する原 鮎子さん。広報として働き始めて丸10年、現在はスマートウォッチとデジタルカメラの商品PRをしている。

相手の懐に飛び込むのが上手なのは広報職ならではだろう。バッグの中身も彼女らしく、コミュニケーション上手のコツが潜んでいるにちがいない。「今、最高に仕事が楽しくて!」と照れもせずに言う彼女のバッグを見せてもらった。

原 鮎子さん(32歳) カシオ計算機株式会社の広報。スマートウォッチ(男性向け)と、デジタルカメラのPRを担当。広報職で丸10年、社内広報、海外広報を経て、現在は商品広報として活躍。注力しているカメラは、セルフィーがキレイに撮れると話題の「FR100L」。大の人好きで、初対面の人と話すのも苦にならないタイプ。特技は絵を描くこと。新年度やりたいことは、ダイエットと英語。

東京・渋谷区に自社ビルを構えるカシオ。見晴らしのいいカフェテリアに、笑顔で現れた彼女が持っていたお仕事バッグは、マーク バイ マーク ジェイコブスのトートバッグ。フェミニンなスカートスタイルに、華やかなカバンを持っているかと思いきや、意外にも黒バッグで引き締めている。

「このバッグは、初めて海外出張に行く際に購入。防犯のため、ちゃんとファスナーが閉まるバッグがほしくて。軽いナイロン製で、いろいろ入る大きさなのも便利。気に入って、仕事バッグとして使うようになりました」

軽くて口が閉まるバッグを、こだわり抜いて選んでいる。実は“黒”のバッグをセレクトするのにも理由があった。

「広報って、あまり目立たないほうがいいと思うんですよ。主役は私じゃないので。例えば、取材のときに、インタビューしていただくメディア担当者さんがいて、インタビューを受けるうちのメンバーがいて、そこで広報が目立っているとすごく邪魔じゃないですか」

そう、彼女は仕事柄、脇役に徹しているのだ。広報職としてのポリシーを持って、持ち物の色にも気を配る。

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