ワンセグ携帯、NHK受信料が徴収可能に!ネット阿鼻叫喚

| 秒刊サンデー
ワンセグ携帯、NHK受信料が徴収可能に!ネット阿鼻叫喚

ワンセグと言えば、ガラケーやカーナビに搭載された地上波放送の画質の荒いやつというイメージですが、非常時や長蛇の順番に並んでいる際は活躍します。何となく昔の技術に感じるのですが、まだまだ現役で使いみちは未知数です。そんなワンセグ、実はそれが見れる端末を持っていると受信料が取れるようです。
ーNHKの勝訴

【ワンセグ訴訟 NHKが逆転勝訴】ワンセグ機能付き携帯電話の所持者に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた訴訟の控訴審判決で東京高裁はNHK側の逆転勝訴を言い渡した。 https://t.co/AstjIFOEMY

— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年3月26日
報道によりますと、ワンセグ訴訟でワンセグ機能付き携帯電話の所持者は、NHKと受信契約を結ぶ義務があるという判決になったようです。つまり、ワンセグ機能がついた携帯を持っている人は、NHKに受信料を払う義務が生じ、今までのように無料で見るということはできなくなります。もちろんこれは携帯電話ということです。

放送法では、テレビなどの放送受信設備を「設置」した者はNHKと受信契約を結ばなければいけないと規定しているということで、ワンセグ機能がついた携帯電話も「設置」とみなされるということです。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。引用:放送法

ただし、受信料をどこまで徴収するのかは不明で、携帯電話でテレビ見ている人を見つけ次第徴収されるなんて言う恐ろしいことが起きるのかどうかは疑問です。


ーネットの反応

こうなってくるともう放送法は改正すべきでしょ。公共放送が民需圧迫、儲けすぎるのはおかしい。国会が放置していること自体、立法の怠慢。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット