ピールでビールが爽やかにできた理由。『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』

| おためし新商品ナビ
ピールでビールが爽やかにできた理由。『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』

世間的には規制緩和の波があらゆる方面に波及している。ビールもまた例外ではない。これまではフルーティーなビール系飲料という存在に分類されるものだったフルーツ感満載の『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』。しかし今回は正真正銘の新しいビールとして登場とはどういうことなのか。
■酒税法改正により、ビールの味の範囲は大きく広がっていく!
今年4月からの酒税法改正(※)を機に、“新しいビールのおいしさを提案する”というコンセプトのもと新登場したのがサントリービール『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』(350ml・実勢価格税抜約240円・2018年4月10日発売)だ。
※2018年4月1日施行酒税法第3条、酒税法施行令第6条、酒税法施行規則第4条

改正内容は、主に以下の2つ。
1:ビールと呼べる麦芽比率が67%以上→50%以上に緩和
2:米・麦・とうもろこし以外に、ハーブ・スパイス・果汁などの副原料も使用可能に

つまりビールの定義の拡大。だから今まで発泡酒と表記しなければならなかったものを”ビール”と表記して販売できるようになったわけだ。当然ビールの名の下に多彩な味わいが生み出せるようになったので、各メーカーは志新たに商品開発にいそしんでいるはずだ。

そんな中、皮切りとして登場したのが『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』。さっそくテイスティングしてみたい。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー