有働由美子(49)のNHK退社によって、フジテレビが大きく揺れている。
「低迷を極める視聴率のテコ入れにと、この4月には編成を大きく組み替えてきましたが、好転する気配がないばかりか、夕方の『プライムニュースイブニング』に起用した反町理キャスター(54)のパワハラ&セクハラ疑惑が急浮上。同番組は、もともと“NHKの麿”こと登坂淳一の民放キャスターデビューが決定しながら、過去のセクハラ問題が報じられて開始直前に降板。BSでキャスターぶりが好評だった反町氏を急きょ抜擢してスタートした経緯があり、その反町氏も問題を抱えているとなると、もうフジには打つ手がない。有働の獲得が、最後の希望と言われているんです」(フジ関係者)
有働は、多数舞い込んだオファーを「そういうお話は正式に辞めてから」と律儀にも断ってきたそうだ。現在は完全フリーで、決まっていたNHKの仕事をこなしている状態。フジは「まだチャンスはある」とみているという。
「NHKも専属契約を結べないかと、破格の条件で交渉を始めています。フジはそれ以上の条件で札束攻勢をかけようと必死ですよ」(放送担当記者)
獲得のポイントとなりそうなのは、ジャーナリスト志向が強い有働を、どう口説くかだ。
「ゴールデン帯へと、いい形でバトンを渡すために、重要な夕方のニュースを任せたいはず。まずは問題提起型のドキュメンタリー特番で自由にやってもらうのが得策だろうと、池上彰のようなポジションでの担ぎ出しを狙っています」(同)
そうなると、有働招聘資金の捻出のために、いよいよあの大物キャスターたちがお払い箱になるようだ。
「『グッディ!』の安藤優子と、『とくダネ!』の小倉智昭です。安藤は左傾化が著しく、不倫擁護発言などもあって評判も悪い。小倉にしても、この4月から伊藤利尋アナがMCに加わり後継者がハッキリしたことから、勇退は秒読みです」(前出・フジ関係者)
有働獲得の火蓋は切って落とされた。
有働由美子の独立で加速するフジテレビニュースMCの一掃
2018.05.02 12:00
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「真夏のビーナス降臨」「あざとカワイイ」榎原依那、豊満バスト際立つ接近セルフィー公開にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
2
SNS総フォロワー170万人超の桃木兎羽、たわわバストでファンを虜に「言葉を失う…」「可愛いすぎる」
デイリーニュースオンライン
3
木南美々、超大胆な眼帯ランジェリー姿でむっちりボディ披露「なんてセクシー」「たまりません」
デイリーニュースオンライン
4
尾崎匠海(INI)自身初・単独アンバサダー就任! 『FORENCOS』新WebCM公開!! 尾崎「魅力を多くの方へ伝え、そして共に盛り上げていけたら…」
TREND NEWS CASTER
5
「刺激強い」「たまらないね」斎藤恭代、『着てます。たぶん。』大胆ショットにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
6
花咲楓香、年に一度の1時間限定“レア浴衣撮影会”を告知!青ビキニとのギャップに絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
7
山田あい、Iカップ強調の前かがみショットにファン大興奮「脚もキレイ」「最強すぎます」
デイリーニュースオンライン
8
「スタイル良すぎて目の保養」「ナイスバディ〜」村重杏奈、川遊びでの水着チラリショットにファン大歓喜
デイリーニュースオンライン
9
石井杏奈、気品あふれるウエディングドレス姿披露!あまりの美しさに「どんどん綺麗になってる」の声
デイリーニュースオンライン
10
宮本彩希、ヘルシーな色気あふれる美ヒップライン!ツインテール×競泳水着姿に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン