本格的な訓練も!?企業の“部活動”事情

| アサジョ
本格的な訓練も!?企業の“部活動”事情

 部活動というと、学生時代が懐かしいものですよね。でも、社会人になってからでも、部活に参加できる機会はあるんです。企業の部活制度は昔からありましたが、最近では変わった部活を設けているところもあるようですよ。

 例えば、ヤフーには「公式アナウンス部」があるそうです。メンバーは、企業が行うイベントの司会や動画のナレーターとして活躍するそうで、定期的な訓練をしているのだとか。確かに、ヤフーのような大きな会社ともなると、たとえ社内のイベントであっても本格的なものになりそうですよね。そんなとき、訓練したプロ並みの司会者が担うというのは、ふさわしいともいえそうですね。

 また、モバイルゲームを開発するコロプラは、イマドキの企業ならではの部活動がたくさんあるようです。 例えば、フットサル&サッカー部、バスケットボール部、テニス部などの定番スポーツ系はもちろん、ボルダリング部、サバイバルゲーム部などの近年話題の部活も。さらに、文化部では落語部、リアル脱出部、ねこ部、大人の社会見学部など、面白い部活ばかりですね。

 これらの部活の効果は、社員の新しい可能性が引き出せる他、社員同士の積極的なつながりが促進されるというメリットもあるようです。もし、あなたの会社に部活があるのなら、積極的に参加してみるのもよさそうですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー