地球をふんわりと白いベールで包み込んでいるような幻想的な霧の風景写真

| カラパイア
地球をふんわりと白いベールで包み込んでいるような幻想的な霧の風景写真


 写真家のニコラス・スタインバーグさんは『フォガホリック』というシリーズで、地球上を覆う美しい霧の風景を撮影している。

 それは真綿のようにやわらかく、白いベールのようにふんわりと地球を包み込んでいるようだ。

 撮影場所は主にアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ。サンフランシスコは霧の街とも言われている。

 大西洋から流れ込んできた霧が、ツインピークスという山にぶつかる。ぶつかった霧は雪崩のように流れ落ちて、ふもとの市街地を覆い尽くすのだ。

1.

Nicholas Steinbergさん(@nicholassteinbergphotography)がシェアした投稿 - 2016年 8月月11日午後3時35分PDT

 ニコラスさんは8年間サンフランシスコで撮影をし、どんどん霧に夢中になっていった。最適なシチュエーションで撮影するために、コンピューターや衛星、その他の予報をチェックし、いつでも撮影に行けるように用意していた。

 様々なシャッタースピードで実験し、霧の流れを強調できるか研究した。その工程はすべてカメラによるもので、フォトショップでの加工は行っていない。色彩に影響を与えず光量を調整するNDフィルターを使用し、時には2分にもなるスローシャッターで撮影をしているそうだ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー