家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに

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家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに

株式会社NTTドコモは、このたび、「パパ・ママの買い物事情」をテーマに、0歳から7歳までの子どもがいる、全国の既婚男女・合計1.000名を対象にした意識・実態調査を実施。
日々の買い物のストレスが、ママたちの大きなストレスとなっている実態が明らかとなった。

パパ・ママにとっての「買い物」は、独身時代から大きく変化

はじめに、独身時代と、パパ・ママになってからの「買い物」に対するイメージの変化を調。その結果、独身時代の買い物のイメージとしては、「楽しみなもの」(65%)、「自分のためのもの」(64%)、「ストレスを解消してくれるもの」(51%)、「ご褒美としてするもの」(45%)などの回答が上位に。しかし一方で、パパ・ママになってからは、「家族のためのもの」(78%)、「生活のためのもの」(73%)、「疲れるもの」(48%)、「ストレスの原因になるもの」(37%)という回答が目立つ結果となった。
独身時代はストレス解消になっていたはずの買い物が、子どもが生まれてからは、むしろストレスの要因になってしまっているパパ・ママが多いようだ。

さらに、近年問題視されている家事・育児の「ワンオペ」が、家の中の家事だけでなく「買い物」にも及んでいることが判明。今回の調査で「買い物はワンオペ状態になることが多い」と答えたママは、76%と約8割にのぼっている。「家事メン」や「イクメン」などのキーワードが浸透しつつあるものの、実態としてはまだまだママへの負担が大きいことが判明した。

買い物の「ワンオペ」ストレスは家事・育児以上

また、「買い物」と「その他の家事」について、ワンオペ状態だったときのストレス度合いを聞いたところ、次のような結果に。ママにとって買い物のワンオペ状態は、他の家事以上にストレスの原因になりやすいと言える。
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