肌マネジメントは海外の常識!資生堂「uno」が企業向け男性スキンケアセミナー第3弾を開催

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肌マネジメントは海外の常識!資生堂「uno」が企業向け男性スキンケアセミナー第3弾を開催

化粧品大手の資生堂ジャパン株式会社は2018年7月3日に、男性のスキンケアに特化した企業向けセミナー「肌マネジメント研修」を行った。
同セミナーは2018年4月より開始。第一弾はサイバーエージェント新入社員、第二弾はプルデンシャル生命保険株式会社、そして第三弾となる今回は東京海上日動火災保険株式会社の若手男性社員に向けて行われた。

海外ではすでに常識!「見た目は仕事に影響する」

資生堂ジャパン株式会社パーソナルマーケティング部 マーケティングダイレクターの行定良太氏いわく、「外見のセルフマネジメントがビジネスに影響することは、世界ではもはや常識」とのこと。
外資系企業での就業経験が豊富な同氏によると、「見た目をその場にふさわしいものに仕上げる=セルフマネジメント」は、すでに海外のビジネスマンの多くが取り入れており、仕事に自信が持てるようになったり、仕事に対してやる気が出たりするなど、その効果が広く認知されているという。しかしその常識も、日本ではまだまだピンと来ない人も多いはず。

日本は最下位!肌マネジメント意識が高い国はどこ?

事実、株式会社リッチメディアが世界9カ国の都市圏に住む20〜30代の男性ビジネスマンを対象に行った調査によると、「スキンケアを始めとする、ビジネスシーンにおける自分の肌をケアする行為『肌マネジメント』が重要だと思うかどうか?」の問いに「とても重要だと思う」、「やや重要だと思う」と答えた人の割合は日本が最下位だった。
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