日韓の恋愛、こんなに違う。「草食系男子」への本音

| マイナビウーマン
日韓の恋愛、こんなに違う。「草食系男子」への本音

「はじめは、失礼な言い方ですけど“押しかけ女房”って感じで」。彼女と付き合いはじめる前のことを、彼は笑いながらこう振り返る。

日本人のコウヘイさん(25歳)と韓国人のサニーさん(26歳)が出会ったのは、同じ大学の国際寮。留学生はもちろん、日本人学生も含め500人以上が暮らしていた。

春になると、新しい寮生を迎える大規模な歓迎会が行われる。2人はそこで知り合った。当時、サニーさんは大学3年生、コウヘイさんは大学4年生だった。

“押しかけ女房”をされるのが、うれしかった

「最初はびっくりしました。だって、毎日のように僕の部屋へ来て、料理を作ってくれたり、ことあるごとにプレゼントをくれたりするんですよ。まるで“押しかけ女房”みたいだなと思っていたんですけど、その反面、それまでこんなに尽くされたことがなかったので、うれしくて」(コウヘイさん)

歓迎会の受付係をしていたサニーさんは、コウヘイさんと初めて会った当時を振り返り、「背が高くて、かっこいいと思った」と話し、うふふと笑う。

サニーさんはよく笑う人で、筆者やコウヘイさんが話しているときも、時折うふふと言い、にっこり笑う。コウヘイさんは「当時、僕は好意とかなかったですけどね」と話し、サニーさんも「私だってなかったよ!」と返す。お互いに冗談を言って、サニーさんが笑い、コウヘイさんはそれを穏やかに受け止めている。

サニーさんがコウヘイさんにアプローチを続け、寮生たちとともに旅行などをし、交流を深め、付き合うことになった。

「私、草食系男子のほうがいいんです」

「なかなか『付き合おう』と言ってくれなかったんです。彼、告白をしたことがないらしくて。私、日本語を勉強するときにインターネット上のいろんな記事を読んで参考にしていたんですけど、そのなかで“草食系男子”の話も出てきて。だから彼と出会って、『ああ、噂の“草食系男子”って、こういう感じか!』と思いました」(サニーさん)

韓国の男性は、女性に対してグイグイ攻めることが多い。しかしそういった愛情表現に、サニーさんは思うところがあった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子