梅沢富美男が俳句名人10段昇格! 新展開に期待高まる

| 日刊大衆
※画像は毎日放送『プレバト!!』番組公式サイトより

 7月19日放送の『プレバト!!』(TBS系)に、タレントの梅沢富美男(67)が出演。悲願だった俳句名人の10段昇格を達成したが、さらに上の目標が提示されて話題を呼んでいるようだ。

 同番組の名物企画「俳句の才能査定ランキング」では、芸能人たちがテーマに沿った俳句を発表。俳人の夏井いつき先生に俳句の技量が認められると、特待生として段位が与えられるというルールになっている。

 すでに名人9段の段位を得ている梅沢は、この日、前人未到の名人10段到達を賭けた昇格試験に挑戦。“砂浜”というお題に対し、梅沢は「今日は半端じゃなく調子が良い」と、自信満々だった。

 梅沢は「嬰児(みどりご)の 寝息の熱し 砂日傘」という句を披露。夏井先生は、この梅沢の句を絶賛し、結果は“1ランク昇格”。見事10段昇格を決め、梅沢は「やりました!」と笑顔をのぞかせた。

 しかし、毎日放送の豊崎由里絵アナウンサー(30)が「次回からさらなる高みを目指し、永世名人への道に挑戦していただきます」と発言。しかも、詠んだ俳句に、一つでも夏井先生の添削が入ったら“即降格”という厳しいルールが告げられた。

 10段が最高位だと思っていた梅沢が「約束が違うじゃん!」と猛反発すると、司会の浜田雅功(55)は「永世名人になりたいんだろ?」と挑発。俳句の審査をする夏井先生も「ますます真剣勝負させていただきます」と語ると、梅沢は「受けて立とうじゃないの!」と気合いを入れ直していた。

 梅沢富美男に、新たな目標が課せられるという新展開に、多くの視聴者から、期待が寄せられているようだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ