廃墟の中で、1台だけ残されたピアノの情趣的な姿を撮影した写真「ピアノの為のレクイエム」
2018.07.30 22:30
|
カラパイア
フランスのピアニストであり写真家のローマン・ティエリー氏は、ヨーロッパ中の廃墟を巡り、そこに放棄されているピアノを探し、それを撮影している。
ティエリー氏の写真集『ピアノの為のレクイエム』には、朽ち果てていく静寂な廃墟の中で、最後まで凛々しくあろうとするピアノの存在感が際立っている。
自身がピアニストであるティエリー氏は、放棄されたピアノを発見すると、愛情とも憐憫ともつかない感情を抱くという。
打ち捨てられているピアノは鍵盤を失っていたり、脚が折れて倒れている場合も多い。
ティエリー氏は、ピアノの写真を撮る瞬間、長い間沈黙していた鍵盤から音が聞こえてくるという。これまでのピアノの人生が彼の中に流れ込んできて、その最期を看取る強い使命感に駆られるのだそうだ。
これらの写真は、フランス、イタリア、ベルギー、ウクライナ、ドイツ、ポーランドなどを旅した時に発見されたピアノだ。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
ひと気のない峠でツーリング中に転倒した私。たまたま通りがかった夫婦に車に乗せてもらえたが(京都府・50代女性)
Jタウンネット
2
『豊臣兄弟!』秀吉(池松壮亮)の大坂城は地下7mに眠っている!徳川が封印した“漆黒の巨城”の真の姿
Japaaan
3
【ブラッサム】言論弾圧に屈せず…山中勇三(井浦新)のモデル候補・嶋中雄作『婦人公論』創刊者の生涯
Japaaan
4
日本に残る唯一の「川御座船」は神戸にあった 元は姫路藩主の遊覧用...非公開の内部も覗ける「外観公開」も【11/28・29】
Jタウンネット
5
無職の私の車を追いかけてくるヤンキー車。駐車場に停まるとピッタリ横に付けられて(富山県・40代男性)
Jタウンネット
6
「これ100円ってえぐすぎ」 北海道大学の学食メニューに2.5万人驚がく「神やん」「凄いな」
Jタウンネット
7
名古屋の「ぴよりん」がゴジラになっちゃった 可愛すぎるコラボグッズ続々、ぬいぐるみは受注生産受付中
Jタウンネット
8
都内でクッキーローゼが買える兵庫・夙川発の人気洋菓子店「ミッシェルバッハ」が銀座&六本木に期間限定で出店!
東京バーゲンマニア
9
27年前、車で交通事故に遭った僕。その時からずっと引きずり続けているのは...(宮城県・40代男性)
Jタウンネット
10
“お餅”が乗ってるっ!?山梨銘菓とコラボ「桔梗信玄餅シュー」がビアードパパから期間限定で登場
Japaaan