視聴率ジリ貧『鉄腕DASH!』で急浮上?番組打ち切り&TOKIO解散のXデー

Photo by Ricardo Bouyett(写真はイメージです)

 TOKIOが出演する人気番組『鉄腕DASH!』(日本テレビ系)の視聴率凋落が止まらない。

 7月29日の放送は和歌山県・雑賀崎の町全体を使った大規模な「流しそうめん」を行うという、最近には珍しい手間と予算のかかった撮影が行われた。同企画は14年8月に広島県・尾道で行い、好評を博したいわば「鉄板」だったはず。ところがフタを開けてみれば、視聴率は「13.8%」と全盛期にまるで及ばない数字となったのだ。

 特にこの日は、20時から放送される『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が21.5%(ビデオリサーチ関東地区/瞬間最高は24.9%)と絶好調で言い訳できない低迷ぶりが際立ってしまった。

 しかも、低調はこの回だけではない。今年4月に山口達也元メンバー(46)が強制わいせつ事件を起こして以降、その影響は隠しきれない。メンバーの謝罪があった5月13日こそ20.8%(瞬間最高23.7%)をマークしたものの、その後は17.6%(5月20日)、15.1%(5月27日)と転落。ここ3回は13.9%(7月8日)、14.0%(15日)、13.6%(22日)とジリ貧状態になってきた。

 この低迷には農業・漁業のエース、山口の不在も大きい。だが、むしろ「4人が『山口の穴を埋めよう』と頑張る姿が笑えない」「4人の笑顔に悲壮感を感じてしまう」などと言った声もSNS上には少なくない。制作側の企画も、また出演者たちの気力も健在なだけに、番組自体の限界説が囁かれている。

「テレビ業界内では”DASH!はもう役目を終えた”という声が出始めている。番組は農業や漁業を通して、TOKIOメンバーの技術やメンタルが常に”成長”していく様が共感を呼んでいた。しかし、山口が不在になって以降、国分太一(43)が6年ぶりに福島に戻ったり、長瀬智也(39)に山口のポジションをやらせてみたりと、成長というよりは焼き直しも増えた印象。一時代を築いた局の功労番組なので10%を切らなければ打ち切りもないでしょうが、晩節を汚さずスッキリと幕を引くのも選択肢となってきます」(バラエティ番組スタッフ)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ