タレントのりゅうちぇるが自分の両肩に妻子の名を刻んだタトゥーを入れていることを明かし、賛否を集めている問題。
8月30日、お笑いコンビ『おぎやはぎ』の小木博明と矢作兼がTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』に出演し、「偏見を持たれてもしょうがない」と持論を語った。
りゅうちぇるはタトゥーに批判が殺到したことを受け、「こんなに偏見のある社会どうなんだろう。仕方ないよね。ではなく、僕は変えていきたい」と思いをつづっていた。
番組で矢作は自分に18歳の娘がいることを想定し、その娘に紹介されたカレ氏の肩にタトゥーが入っていたら「『おお、そっちか』って。『そういうヤツを連れてきたか』ってと思っちゃうんだよ」と語った。さらに「俺が思うんだから。俺、結構大丈夫な人だぜ」と、自身は比較的、偏見を持っていないつもりだとし、「そのはずの俺が、一瞬、『おお、そっちのカレ氏を連れてきたか』って。だから、偏見は持たれてもしょうがないと思う。それでりゅうちぇるを嫌いになったって人がいても、しょうがないよな」などと続けた。
一方、「でも、それをわざわざ書き込むヤツがどうかしてる」とも。「そんなこと思えばいいだけ」と、ネット上の批判や中傷を投稿する行為には疑問の声も投げ掛けた。
このことについて、再びネット上にさまざまな意見が集まった。
「矢作は考え方が古い。タトゥーはもはや世界的なファッションだ」
「偏見を持っているのはほんの一部の人たちだけ」
「日本の温泉やプールも、もはやタトゥーを認めないと営業できなくくらい外国人観光客が増えている」
「文化としてのタトゥーは日本独自のもので、伝統的で歴史があるもの。矢作はそれを分かっていない」
などと、批判的な書き込みがやや多いようだ。
日本の場合、タトゥーに関する認識は世界の潮流と逆流しており「入れ墨は医療行為」だして、医療免許を持たない人が施す入れ墨は規制していく方向だという。
「入れ墨は、江戸時代から連綿と続く文化的遺産です。両肩にタトゥーを入れた程度でたたかれる日本の風土が問題だと思います」(彫り師)
書き込みには「タトゥーが怖い人もいる。相手を威嚇するようなファッションは避けるべき」「ヤクザと同一に見られても仕方がない風土がいまだに日本にはある」なども見られた。
りゅうちぇるのタトゥー問題は、まだまだ議論を呼びそうだ。
おぎやはぎ「自分の娘の彼」を想定し、りゅうちぇるタトゥー語る
2018.08.31 22:30
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
『こちら魔法少女救命外科』Steamで配信開始!怪獣災害で傷ついた少女を治療するホラー医療シム
ゴゴ通信
2
「2人とも天使すぎる」「やばい、神、うれしい」畑芽育&福本莉子が魅せる無防備なプライベート素顔と至高の透明感に視線釘付け
デイリーニュースオンライン
3
森咲智美、妖艶なドレス姿にファン釘付け 久々の映画出演を報告に「安定の超綺麗過ぎる」と絶賛の声
デイリーニュースオンライン
4
折りたたみ「iPhone Duo」で画面割れ報告が続出 同じ箇所の破損で欠陥の懸念も
ゴゴ通信
5
圧巻のメリハリボディに釘付け!橋本梨菜、極上レース水着の最新ショット披露に絶賛の声「最高〜」「可愛すぎる」
デイリーニュースオンライン
6
筧美和子、愛するわが子を抱いた親子ショットにファンほっこり「筧ママ、最高!」「可愛いママもベビちゃんも」
デイリーニュースオンライン
7
LINE通話の録音・録画機能が提供開始!文字起こし対応も「相手に内緒で録音」は不可の仕様に
ゴゴ通信
8
「宇宙一の美尻」久瑠美にな、うさ耳バニーコス×Tバックで階段手すりに脚乗せ大胆ポーズ披露
デイリーニュースオンライン
9
11/3(火・祝)より京都髙島屋で開催! 「SHOWER OF HEART – かがやくひかりのプレゼント -」 POPUP STORE 【京都会場限定グッズ】も!!
TREND NEWS CASTER
10
藤原紀香、17年ぶりに再会した大物メジャーリーガーとの2ショット公開!「紀香さんが小さく見える」と身長差にも驚き
デイリーニュースオンライン