子供が困惑!『まる子』の時間に『ポケモン』移動…なぜアニメはつぶし合う?

| まいじつ
(C)しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

8月30日、テレビ東京が10月の改編を発表し、現在、毎週木曜19時25分から放送中のアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』を日曜17時30分に、毎週木曜18時55分から放送中のアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』を日曜18時に移動することを明かした。

「実はこの改編によって、ポケモンはフジテレビ系で放送されているアニメ『ちびまる子ちゃん』の裏番組となることが決定。国民的アニメ同士のつぶし合いに、ネット上では『今までテレ東もフジも見ていた子供には酷だな』『何も視聴率を食い合わなくてもなぁ』『ただでさえアニメ枠は減少傾向にあるのに、わざわざ同じアニメにぶつけることはないでしょ』『子供向けのアニメ少ないのに、裏に持っていってどうする』などといった声が上がっています」(テレビ雑誌編集者)

ビデオリサーチ社が発表している視聴率ランキングを見ると、『ちびまる子ちゃん』は毎週だいたい7~9%程度を獲得。一方『ポケモン』は平均して3%台。視聴率では大きな差がある2つの番組だが、視聴者層はどちらも同じと思われ、お互いの視聴率が下降してしまうと予測される。

「アニメ作品がつぶし合っているケースはこれだけではありません。毎週日曜朝8時30分には、04年からアニメ『プリキュアシリーズ』(テレビ朝日系)が10年以上にわたって放送され続けています。しかし16年10月から同じ時間枠にフジテレビが、アニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』を放送させました。このときも、『アニメ同士でつぶし合いをするな!』『プリキュア枠にぶつけるとかケンカ売ってるだろ』と批判が続出。それでもフジテレビはモンハンが18年4月に終了した後も、アニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』を放送開始し、現在もプリキュアとつぶし合いをさせています」(同・編集者)

テレビ局の都合優先、子供のことを何も考えてない

アニメではないが、子供向け作品がつぶし合いを始めたケースはまだある。日曜の朝9時から10時までは、長年フジテレビが2つのアニメ番組を連続して放送しているのだが、17年10月からこの枠にテレビ朝日が殴り込みをかけてきた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー